2023年11月09日

輸入車の整備・修理・メンテナンス・維持費 埼玉県 さいたま市 蓮田 上尾 

車の購入って、わくわくするものですよね。

車種・グレードから始まり、外装色・内装色にこだわり

装備はどこまでついているか、そして値段。

輸入車となると、維持費(整備・修理・メンテナンスなど)が気になります。

すぐに壊れる・修理代が高額など思いつく方も少なくないと思います。

情報化時代なのでネット検索すれば、色々なことが出てきます。輸入車となると壊れやすいのかも気になります。

日本車と比べれば壊れやすいかと言えば、答えは【yes】です。

ただ、先輩方から聞く昔話は、今に当てはまらないものも多いです。

2021年ですからね。

少し古めの車であれば(5年落ち以上の車)整備工場のブログなどで修理事例がまあまあ出てくると思います。

そのあたりを参考にするのが良いと思います。

掲示板などでは、結構的外れなことが書いてあることが多いです(私的な感想です)

メンテナンス

エンジンオイル交換・バッテリー交換・タイヤ交換・車検などがそれにあたると思います。

エンジンオイル

高いものを入れれば良いという物ではありません。エンジンに適合したものを選ぶのが最善です。

輸入車の多くは、環境問題の影響でロングライフ化する傾向にあります。

エンジンオイルもロングライフオイルが採用されております。

15000キロ程度の交換サイクルで大丈夫です

1リッター2500円前後となります。

高いと思われますが、通常の3倍持ちますので3で割って頂ければ1リッター833円です。

例えば、

BMW3シリーズ・ベンツCクラス・アウディA4あたりで 15000円~20000円程度となります。

6気筒以上の車は、入る量も多いので25000円程度となります。

※オイルエレメント・ドレンワッシャー・交換工賃・消費税込み

バッテリー交換

電装品を多く使っているので、バッテリーサイズも大きい傾向にあります。

バッテリー交換は、ネットで購入してご自身で取り付ける方が多い商品になります。

しかし、ネットで売られている格安バッテリーは、色々な不具合が出るのでやめた方が良いです。

電圧が上がらなかったり、不安定だったりして最悪コンピューターを壊したりもします。

弊社取扱いのバッテリーは、メーカーにOEM採用されている物しか取り扱いません。

※OEMとは、分かりやすく言うとカーメーカに頼まれてそのパーツを生産しているメーカー

バッテリー交換も大きさによって価格が違いますので参考程度となりますが、

35000円程度~となります。

ちなみに、日本車も輸入車のバッテリー規格と統合されつつあります。CH-Rのバッテリー交換が35000円位でした。

そう考えますと、日本車と同レベルと言う事になります。

タイヤ交換

タイヤも、大径化の方向なのでコストが掛かる部分です。

輸入車だから高額になると言う事はありません。

タイヤの値段は、本当にピンキリです。

サイズ・グレード(モデル)・特殊なタイヤ(ランフラットや専用品)などによって色々です。

最近は、格安タイヤ(通称アジアンタイヤ)をネットで購入して、持ち込みでの交換を依頼されます。

タイヤは非常に重要なパーツになりますので、タイヤ選びは慎重にお願いしたいところです。

アジアンタイヤも、かなり良くなってきてはいます。しかし、比べれば差は歴然です。

メーカ指定(認証)のタイヤという物が増えてきておりますので、タイヤ自体のグレードなど良いものを使用しても

その車の特性と合わないという事例が多くなっています。

車検

車検自体は、税金(自賠責保険・重量税・印紙)は決められたものとなりますので、どの車種だから高いと言う事はありません。

整備費用については、日本車に比べれば少々高くなります。

弊社の場合、5000円~15000円高いくらいの差です。

車検専門店に行けば、安く・早く出来ると思いますが、リフトに上げるだけで試運転もしない・コンピューター診断もしない

リフトに上げるだけで車の調子が見れるわけがありません。車検に受かったって、不具合の予兆があるものも多いです。

それに気が付けないわけですから、怖いですよね。

最悪、事故や故障につながります。

小さな事に気が付く事こそ、重要な事です。

走行不能になるような故障を未然に防いだり出来るわけですから。

 

欲しい車に乗ることが、一番良い結果となるような気がしております。

気にしすぎて、1番興味のあった車種を購入しないで妥協して購入した車が故障頻発だった場合は

かなり後悔するようです。

 

車は必ず壊れます。

 

気にかけてあげれば、些細なことに気が付く事がありますので

大事に至らずに済みます。

小さな事をそのままにすると次第に慣れてきてしまいます。例えば異音などがそうです。

慣れてくるとその小さな音よりも大きな音を小さな音としてとらえるようになります。(実はこの時点でかなり深刻)

持ち込んでいただいた時には、手遅れと言う場合も。

 

そこで重要なのは、柔軟に対応できるお店探しだと思います。

当店は人数が少ないですが、お問い合わせ頂きました内容について丁寧にヒアリングをした感じ

緊急性がありそうなものなどは、極力優先して現車確認したりご入庫頂くようにしております。

もちろん、現場の状況に応じて難しい場合もあります。

中古車を購入してからのメンテナンスは、是非一度お問い合わせ下さい。